自堕落日記

気ままに思ったことをつらつらと書く備忘録的なアレ

極の話

 記録見返してたら楽しくなってきてしまったんで、ちょっと本格的に遊んでみようかなーとか思ってカテゴリ作ってみた。この熱量がいつまで続くかわからないけど、まあそれはそれで。ゲームは楽しく遊ぶもので義務になったらおしまいだからね。

 昨日に引き続き大阪城を周回しているんだけど、極短刀ちゃんたちってどうして兜かぶっちゃうのかなとか疑問に思ったりした。厚くんとかは前の立ち絵の方が好きだったんだよね。極めてはいるし絶賛育成中なんだけども。結構兜かぶっちゃうイメージがあったからwikiで調べてみたら、言うほどではなかったっていう。見た目だけで言うなら後藤くんとか極めたかったんだけど、初期に実装された子たちを修行に出してからまだ育てきれてない上に他の刀種があんまり極められてないからバランス見なきゃなーって思って自重してる。脇差と太刀は2人だけだし、打刀や大太刀、薙刀はそれぞれ1人ずつだし。槍に至っては1人もいないっていう。誰も彼も修行に出すだけ出して育成は全然してないっていうね。良いのです良いのです、これから頑張っていけば良いのです。

 ちなみに大阪城掘り出してから審神者のレベルが4上がりました。今日だけで98階を軽く100周はしています。白山くんは2人お迎えしました。出るときはぽろっと出てくれるんだなーとか何とか。前回は150周してやっと1人だったのにね。乱舞レベル上げるか、2人目として育成するかでちょっと悩んでる。流石に3人目は乱舞レベルの素材にしちゃうけど。

 

f:id:rose_madder:20210528004830p:plain

 

 今の編成はこんな感じ。隊長は1階からずっと日光さんに務めてもらっています。満遍なく誉取ってくれるからオレンジ疲労にまでならなくて育成の関係で入れ替えるまでは基本このまま。びっくりするのがこの編成でもたまに日光さんが誉かっさらっていくとこね。太刀のポテンシャルを改めて実感するわ。博多くんのレベルが低いのは真面目に大阪城周回するからってことで今回やっと極めたからだったり。Lv61とかそのあたりで修行に出して、帰ってきてからはずっと入れっぱなし。生存が初期値なのはそれが理由です……。

 極めた短刀くんたちもLv50が見えてきた感じ。中にはもう到達してる子もいる。一度Lv50で足並み揃える為に、その子たちは一旦控えに回してまだ足りてない子たちと入れ替える感じで回ってるんだけど経験値2倍対象の脇差コンビが凄い勢いで追い上げてきててびっくり。出ずっぱりの博多くんのスピードも思ってたより早い。他の刀種たちで極めてる子たちに少し手を付けるか、このまま短刀と脇差部隊を育てられるところまで育てるかで少し悩んでいる。イベント期間はもう数日あるし、このペースでいけば多分Lv60あたりまでは育てられると思うんだけど……。まあ、どうしても誉取る子って偏るし足並みを完全に揃えることは無理だろうから、1人育ちきったら適宜新しい子と入れ替えていけばいいだけの話かなとかね。

 そして調べてみたら2スロ打刀を極めるメリットってあんまりないのね。今日ふと思い立って長谷部を修行に出したし、打刀で唯一極まってるのは宗左くんだしで見事に2スロ打刀なんだけど。んまあ、こういうキャラ愛ありきのゲームで性能重視の話するのは野暮だと思うから私は自分の好きな子たちを育てるし、部隊に編成するつもりさね。そんなこと言い出したら累積経験値で1ページ目の最上段に推しを載せるとか無駄以外のなにものでもないし。御頭お迎えしたら御頭と日光さんで1番2番を占拠してもらうんだ……。

 

 通常マップも最新まで追いつけてないんで資材と育成に余裕が出来てきたらそのあたり着手したいとは思ってる。レアドロップ勢はそこそこ持ってる子が多いから急ぐことはないかなってことで若干のんびり。乱舞レベルも推し以外は焦って上げなきゃって感じには思わんし。むしろ上がりきってない子も平気で錬結の餌にしたりバラしたりしてる。流石にレア4あたりになってきたら回すけど。粟田口の子たちはそれこそ大阪城とかでわんさか出るから、そういうのに気を回せるだけの余裕が出てきてからで良いかなーなんて。

 必要な経験値が膨大になりがちな極の子たちだけど、ちょっとずつでも育ってるのがわかると結構楽しいもんだね。イベント終了までにどれくらい上がってるか、楽しみにしながら周回しようと思うよ。