自堕落日記

気ままに思ったことをつらつらと書く備忘録的なアレ

思い出したようにやりたくなる不思議

 タイトルは刀剣乱舞のことでござる。

 サービス開始時から気が向いたときだけやっている審神者なんだけど、思い出してやりたくなるタイミングが大抵大阪城イベントなの我ながら謎。前回も白山くんが欲しくて98回を100周近くまわったのがまともに走ったイベントだった気がする。スクショ撮ってないから記録が残ってないだけなのかもしれないけども。とりあえずこのイベントの後って大体小判使うイベント来るイメージあるからできるだけ貯蓄したいし、極短刀もまだきちんと育ってないからレベリング兼ねて走ってる。なお、今の所ノー白山です。知ってた。

 大昔は提督業もやっていたんだけど、おやすみしている間に必須級のあれやこれを取り漏らしたのでそのままずるずるーっと実質引退してしまった。刀剣乱舞はわりとそういうとこ緩めだから私にしては長く続いているのではないかと思う。

 

 本腰入れてイベント走るときは記録とかつけたりするのも個人的には楽しい。元々記録したりとかメモ残したりとか好きな性格だもんで、周回とかのデータ埋まってくの見るとニヤニヤしてしまう。なので結構レア掘りとかそんなに苦痛じゃない。最低100周しろと言われても全然余裕でできる。艦これやってるときもそんな感じでイベントごとに記録とってたりしたんだけど、当時は紙媒体でやってたから手元にそれが残ってないのが唯一の悲しみ。

 ここ数年はエクセルで記録つけてる。便利な機能を一切使ってないから良い機会だし色々勉強してみてもいいかなーとか思ったりして。家にいる時間も増えてきたし、FF14もナギ節に入ってきてるからね。調べてみると同じように記録つけてる審神者さん多いみたいで、モチベの保ち方としては定番みたい。どうせだったらテンプレート配布してくれてもいいのよ。

 

 ちなみに今回の大阪城に手を付けたそもそものきっかけは実装当時江雪さんに頼み込んで鍛刀した日光さんが未だにレベル1だったのを見てレベリングしようと思い立ったのがきっかけです。御頭実装のときは仕事が忙しくてゲームどころじゃなかったし、兄貴も同じような感じだったから推してる癖に我が本丸ではお迎えできてなかったり乱舞レベルも1だったりしてね……。次の連戦隊で御頭がドロップやら報酬やらで来たら今度こそ確保したいってことで小判をかき集めてるわけで。日光さんは3日くらいで99まで上がったんで今累積の経験値を一番にすべく引き続き連れ回してる。うちは修行道具やレベリングの関係で極にしている子が少ないこともあって、こういう調整をしないと1ページ目に推しがいるというタイミングがほぼないのである。始めたての頃はこういうことよくやってたんだけど、段々面倒になってしまって最近はほぼほぼ手つかずなのよね。一文字の沼に嵌まらなかったら今もしてないと思う。

 今回私にしては珍しく遠征まで手を出してるから資源も自然回復量を超えて貯蔵できてるの、何年ぶりですかね? って感じで自分が一番戸惑っている。提督やってた頃からなんだけど、あればあるだけ使ってしまうタイプなのでカンストはおろか10万単位とかですら貯めたことないの……。今回はちょっと頑張って資源も貯めてみようかなって。桜つけたりとかは面倒だからしてないけどね! 効率が段違いなのはわかるんだけど、大抵2~3時間の遠征しか出さないんでちょっと勿体ない感じするんだ。それやるくらいならその時間で4-3マップあたり周回して資源ちょっとずつでも拾いたいタイプ。そもそも箱推し型じゃないんで推しが部隊にいないとモチベ保てないんですぁ。

 

 イベントで経験値が2倍になってる対象のうち、極にしてるのが脇差コンビなんだけど誉取るのが何故か骨喰くんのが多くて鯰尾くん疲労ついちゃうこと多いのは何故なのか。疲労抜きとか面倒なんでここも一定のレベルまで上がったら交代って方法を取ってる。そろそろもう一人、二人くらい脇差も極にしたいんだけどねー。ほんと必要経験値が多くてレベリング大渋滞起こしてるなか、急いで修行に出す必要性をあまり感じないと言うか、なんというか。

 短刀くんたちが一段落ついたらかなあ。コンディション管理とかきちんとしてる本丸なら極短刀と一緒に編成にしても良いのかもね。うちは誉取る子がほぼほぼ決まってしまってるから、取れない子が結構すぐオレンジ疲労になっちゃうんだよな。そのあたりまで管理しだそうとすると、途端に面倒になって結局やめちゃうっていうのは提督やってた頃に学んだので緩くやっていきますよ。

 

 んまあ、そんな感じで最近は過ごしてます。次のイベントが連戦隊であることを祈ってます。