自堕落日記

気ままに思ったことをつらつらと書く備忘録的なアレ

バイオとオクトラを反復横とび

 FF14と原神に少し飽きが来ていることもあって絶賛オフゲー祭りしてます。特にバイオめちゃめちゃハマってる。世間ではRE4が流行ってるけど私は未だにRE2やってて。ハンク編で死にかけてるような感じ。RE2のタイラントが好きすぎて途中退場しちゃうクレア編はその後のモチベ死にまくっちゃうんですよねあっははーーーー。シェリーとクレアが可愛いから何とか続けられるけど。

 オクトラも2じゃなくて1の方やってる。シリーズものは先に出てるのからやっておきたい気持ちあるよね。お話として続いてるのかどうかはわからんけど、続いてたときに悲しみ背負うの出来れば避けたい人。ブレイクシステムが好き嫌い分かれそうというか、雑魚だろうと一戦が長くなりがちでなかなかに時間泥棒な印象。

 

 で、やってて思ったんだけどやっぱりオフゲーって面白いんだなって。オンゲーも楽しいけど、それとはちょっと毛色が違うというか。自分のペースで進められるのも大きいし、お話の起承転結も存在するから更新待ってる間に忘れちゃうとか熱が冷めるとかも無いっていうのもある。自分なりの目標を見つけられればどっちも面白いものなんだけどさ。

 FF14はそろそろ次のパッチ準備とかしなくちゃいけないわけで。ありがたいことに次の零式一緒にどう? って言ってくれてる人がいるから、そこまでにモチベを戻さなきゃいけない。ただ何ていうか……その方法がわからなくなってる。新しいDDも実装されたのに少し触ってやめちゃったし。思い切って固定断るのも視野に入れておくべきなんかなー直前でっていうのも良くないよなーなんてあれこれ考える。まあ、もう少し様子見てから答え出そうかね。メジャーアプデ来たらやること増えるしお話の更新もくるからモチベも戻ってくれるかもしれない。原神もアプデ来たらやること増えるだろうし、それまでは少し遊ぶ頻度が下がっても良いでしょうと。

 オクトラは一度に長時間プレイすると飽きるし私の性格上投げるだろうから、その他に遊べるゲーム用意して合間合間でやってく感じのが楽しめそう。そういう意味ではFF14とかやりつつってのは良いかもなーなんて。バイオRE2もハンク編終わらせて豆腐もやってDLCもやって……ってなるとまだまだ遊べる気がする。いうてぼちぼちRE4も触りたい気持ちにはなってるんだけど。

 

 そういえばサイレントヒル2もリメイク発表されたから気になって情報追ってるんだけど、PS5で12ヶ月独占と知って絶望してるのよね。1年待ては辛いものがある……ラスアスもSteamきたと思ったらクラッシュするバグあるみたいだし、なかなか難しいものだ。この2つのタイトルはぼちぼち情報追いつつ頃合い見てって感じかなーという。ひとまずはそんなもんかね。