自堕落日記

気ままに思ったことをつらつらと書く備忘録的なアレ

パッドで出来る人尊敬する

 PCゲーやってると大体ぶち当たるキーマウVSパッド論争。ぼくは基本キーマウ派なんだけど、UIとか操作感見てるとやっぱりパッドの方がいいよなーって日々思っていたりする。原神も最近やってるバイオもパッド挑戦したんだけど、エイムがガッバガバなのと操作に全然慣れなくて敵からの攻撃喰らいまくった挙げ句昇天することが多発するっていうあれ。こんなんでも昔はモンハンで弓使ってたんだぜ……? 信じられるか……?

 単純に慣れというか、触ってきた時間の問題なんじゃろなっていうのはわかってて。そもそもFF14でずーっとキーマウ操作してたっていうのが前提としてあるんですよね。で、多ボタンマウスが標準装備になってたりするんでそこでキーコンフィグ弄れば右手である程度の操作が出来るようになっちゃう。WASD移動に関してもマウスでカメラ移動を併用するとそこまで不便さはない。そんなこんなでパッドに慣れる前に楽な方へ流されてしまい、結果こうなっていると。

 

 私はFPSをやらない人間だし、そもそも対人ゲームが好きじゃないんで別にどっちでも良いんだけど。パッドのエイムアシストなるものが気になってましてね? このご臨終なされてるエイムを何とかしてどうにか蘇生したいと。いやパッドの方がエイム難しいからアシスト機能ついてるってのはわかってるんだよ……でもそういうのに頼りたくなるくらい下手くそなんだよ……。

 ついでにFF14でも一時期パッド移行しようと頑張ってたんだけど、そっちでも挫折しました。クロスホットバーまじで意味わからん。あとチャットする時にいちいちパッド置いてーってやるのめんどかった。原神は弓の狙い撃ちがやっぱり息してなくてマウスに縋り付いたっていう。それくらいパッドに対する適正が皆無なんですよ。

 

 でね? 持たざる者っていうのは持つ者に憧れを抱くものなんです。パッドで悠々と攻略なされてる方々を拝見する度に「いいなーかっこいいなー私もリベンジしてみよっかなー」ってなるんだよ。複雑な操作を見もしないでこなしてるわけでしょ? 私も出来たらかっこいいな的な発想ですよ。でリベンジするじゃん、挫折するんだよね。

 ここんとこバイオやってるから攻略動画とか見てると大体の人がパッドでやってるんだよ。凄いよね、私には絶対出来ないよ……感度とかそういうあれそれの設定なんかなとは思ってるんだけど、結局ベストな設定が見つけられないところがもう何ていうか、ね。見つける前に諦めちゃうところとかね。んまあ、私は多分これから先PCゲーしかやらないだろうから最悪パッド苦手でも別に困りはしないんだろうけどさー。どっちでもいけますよーってなっとくに越したことはないような気もしててさー。難しいよね!